大きく言って、わたしたちの今のような暮らし、といっても携帯電話やコンビニはまだない頃の暮らしがはじまったのは、産業革命がおきた頃からだと言われています。えっ、産業革命まで戻るのかと思われるでしょう。が、まあ、隠居や文人がいいといってもさすがに江戸時代ではありません。でも、「和風総本家」じゃないけど日本っていいなあ? 日本人でよかったなあ思うのはどんなときかを考えてみると、産業革命以前の時代にさかのぼる必要があります。そこまでいかないと何が大事かはみえてこないのです。
内燃機関の発達による十九世紀に起こった産業革命は、合理化と機械化を生み、労働という概念を生み、働く人を労働者にして疎外という概念を生みました。その結果、快適な生活環境を維持するために膨大な量の化石エネルギーを消費するようになりました。その結果、排出される二酸化炭素等の温室効果ガスが増大し、地球温暖化という深刻な問題に直面することになりました。この構造って、今も同じです。
それだけではありません。産業革命は原材料の確保と大量生産によってつくられた製品の販売先、すなわちマーケットを拡大するため植民地を求めました。その矛先は、アジアやアフリカに向けられました。植民地戦争が阿片戦争やインドシナ戦争など武力による侵略だったのに対し、今やその植民地戦争は経済戦争に姿を変えたのです。
日本の行方を考えると、産業革命に伴う考え方、合理化とか機械化とか労働疎外とか弱肉強食や競争原理の考えを是とする欧米のつくった考えから離脱する必要があります。
強いこと、大きいこと、速いことががいいとする考えを改める必要があるのではないでしょうか? スローライフもスモールイズビューティフルも手弱女も老人力も提唱されています。大国になんかならなくていい。強い国なんかお断りだ。札幌の「まほろば」は小国寡民を提唱しています。わたしたちが目指すのはそうした社会です。
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